タグ:日常風景 ( 34 ) タグの人気記事

メインストリート工事中です!が、営業してます!!

さて、6月からローテンブルクのマルクト広場とプレーンラインを結ぶメインストリートの
ガス・水道管工事が本格的に始まってしまいました。

c0133780_19482480.jpg


こんな感じなのですが、歩道はちゃんと確保されていますので、
観光&ショッピングには何も問題ありません!!

c0133780_19494528.jpg


Ekuko's Wine&Gift Shopのあるところまではまだ工事の手が伸びていませんし、
お店も通常通り営業しています!

石畳の下を掘り起こして作業しているので、今なら、石畳の下がどうなっているのか、
工事のおっちゃんが石を叩いて形を整えている姿を見られる機会はなかなかないので、
これはチャンスです!!

マルクト広場からEkuko's Wine&Gift Shopまでは歩いて2分ほどなので、
工事風景を見ながら、お立ち寄り下さい。
お待ちしてまーす。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


ユーカ@スタッフ
[PR]
by ekukoswine | 2008-06-12 20:08 | ローテンブルグ

ドイツの豚肉おいしいです!

先日食べたドイツ料理(じゃがいもがアメリカ風になってますが)
c0133780_0444374.jpg


豚のNacken(ナッケン、英語で言うところのNeckネック)という首らへんの部位が
すごくやわらかくておいしいんですよ!!


今、ドイツではGrillzeit(グリルツァイト)といってみんな庭や公園でバーベキューをする季節なんだそうです。
バーべキュー用の豚、牛、鶏のいろんな部位のいろんな味付けの豪快なお肉がスーパーに並んでいます。
今日は豚のスペアリブの香草で味付けされたものを、バーベキューができないのでフライパンで焼いてかぶりつきました!!
必死すぎて写真を撮るのを忘れた・・・
外で食べるともっとおいしかったと思いますが、Ekuko's Wine&Gift Shopは忙しいのでね(笑

というわけで、日本のみなさんも梅雨までは何かとバーベキューする機会が多い季節だと思います。
そんな時、外で飲むEkuko's ワインは格別ですよ~!!

ゆーか@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-11 00:54 | 今日のごはん

ドイツおふくろの味【Linsensuppe(リンゼンズッペ)】

先週末お祭りだったローテンブルク。

この日の昼食は英久子さんお手製ドイツ伝統のLinsensuppe(リンゼンズッペ)!!
c0133780_17571319.jpg


ソーセージ入りレンズ豆のスープです。

1日目は透明感のあるコンソメに似た味のスープ。
2日目は豆の味がしみこんでどろっとしか感じのスープ。

たまには、こういうのもいいですね。

ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-30 17:59 | 今日のごはん

えくこ危機一髪!

c0133780_20531936.jpg


ややっ?!えくこの左のこの男は一体誰だ?!・・・夕方6時に催行されているガイディングツアーで「死刑執行人」による”ガイスターツアー”(「おばけツアー」)というものがあるのですが、その死刑執行人ゲオルク(ジョージ Georg)君です。でも昼の彼は・・・

c0133780_21133143.jpg


人力車を漕いで観光客の方にローテンブルクのガイディングをしています。徒歩での観光に疲れた方は休憩しながら観光できます!人力車としても利用できるので、タクシー代わりにどうぞ!彼は主に昼はマルクト広場にいるのでお気軽に声をかけてあげてくださいね!

ヨシ@スタッフ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-22 21:08 | ローテンブルグ

ブタのカリカリオーブン焼き(Krustenbraten)

今日は週末ということで、英久子さんが腕によりをかけてお料理してくれましたー。

c0133780_22454756.jpg

この迫力!!
ブタの肩肉のかたまりを、オーブンでじっくり焼きます。
c0133780_22472824.jpg

表面の皮はカリッカリ、脂身はとろとろ~、お肉も柔らか~い。

c0133780_2248289.jpg

さぁどうぞ、召し上がれ♪♪

いやぁ、おいしかったー。
ユーカ@スタッフ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-13 22:49 | 今日のごはん

サクラサク

ここローテンブルクでも桜が見ごろです!!
c0133780_17185067.jpg

雨が続いて、なかなか写真を撮りに行けず、葉桜になっちゃいました。

c0133780_1720129.jpg

後ろに見えるのは、クリンゲン門(Klingen Tor)です!!
桜にヨーロッパの建物って、何かヘンな感じ(笑
c0133780_1721186.jpg

ドイツでは、お花見の習慣はないのですが、天気が良くなればおにぎりでも持って、
お花見したいなぁ。

もちろん、ワインも一緒にね!!
皆様、Ekuko’s Wineの4月のオススメ、見ましたか?
お花見にピッタリの辛口ワインが10%オフ!!
このチャンス、逃すべからずですよ!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-11 17:24 | ローテンブルグ

ヨシ特製のネギ焼き!!

今日のお昼は、ネギ焼きでした!!
c0133780_22402189.jpg

ついでにソーセージも焼いてみました!

c0133780_22413935.jpg

タレも特製で、和風だれと中華風だれの2種類がありました。

やっぱ粉もんサイコーやね!!
おいしかったぁ。

あっあと、サバの缶詰から、サバの生姜煮も作ってくれました。
c0133780_22431035.jpg

これも白ごはんによく合っておいしい。

さて、今日はワインを飲むの忘れました・・・

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-10 22:45 | 今日のごはん

ドイツのお魚スープと白ワインで乾杯♪

昨日の夕食は、お呼ばれでした!

近所に住むゲオルク(Georg)が、特製魚スープを作ってくれました。
ゲオルクはローテンブルクで活躍する若手実業家!!
昼間は自転車タクシーで観光客にツアーを行っており、
夕方にはHENKER(ヘンカー)と呼ばれる<死刑執行人>に変身して
夜のローテンブルクの案内ツアーを行っています。(って言っても空はまだ明るいですが)
オリジナルカレンダーも作っています。

昨夜のご馳走がこれ!!
c0133780_17554311.jpg

まず、ラスクにしたフランスパンにゲオルク特製のガーリックペーストをたっぷり塗って・・・


c0133780_17563072.jpg

鮭、白身魚、たこ、イカ、ニンジン、セロリなど具のたっぷり入ったスープを注ぎます。
パンがスープを吸ってやらかくなって、
ゲオルク特製ガーリックペーストとスープがしっかり絡まって、すごくおいしかった!!

スープのお供には、お店でも大人気のキルヒ家・バックス・カビネット!!

こうして、楽しい夜は更けてゆきました。

ユーカ@スタッフ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-09 18:00 | 今日のごはん

ローテンブルグ唯一の日本人シェフ現る!

英久子さんが週末カラオケに通っていることで有名な?!和食レストランルーブル。

ルーブルが誇るシェフのオチアイさんが今日はご来店!!(真ん中)

c0133780_23142440.jpg


オチアイさんはアンペルマンのファンでもあり、今日は色々物色しに来ました(笑

このお洒落ジャージが最近大人気です!!
c0133780_2317958.jpg

59,00ユーロ

さて、今週末もオチアイさんのおいしい料理を食べにルーブルに行くかぁ!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-08 23:22 | ローテンブルグ

エイプリルフールの晩餐

昨日、4月1日から新しいスタッフ・ヨシが加わりました!!

夜は新人歓迎会♪♪
行きつけのローカルレストランにて、たらふく食べてきました。
c0133780_1904448.jpg

英久子さんが食べているのは、鯉のから揚げ!しかもまるまる1匹。
ドイツ料理は豪快です。

というわけで、今日は英久子の夜ゴハンをお伝えしましたー。

ユーカ@スタッフ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-04-02 19:04 | 今日のごはん