タグ:お祭り ( 31 ) タグの人気記事

ローテンブルク夏祭り~食事以外編

毎年6、7月に行われるローテンブルクの夏祭りは、
マイスタートゥルンクみたいな歴史祭りではなく、
移動遊園地やくじ引きなど現代的なお祭りです。

c0133780_234383.jpg

うしろに写っている観覧車は見ていても回ってるってすぐ分かるくらいに超スピードで、
しかも真ん中の柱を回せば自分達の乗っている椅子?!までもが回るという、
観覧車とコーヒーカップが合体したような乗り物。
他にも色々な乗り物がきていました。

子供達は、くじ引きや射的、輪投げなどを楽しんで、大人はビールといった感じです(笑

日曜日には旧市街をパレードが歩いていました。
民族衣装で歩くので、こればっかりは歴史祭りのような雰囲気になっています。
c0133780_23483132.jpg

今、メインストリートが工事中なので、わき道からのパレードということで、
例年とは違ったコースを歩いていたようです。

夏はまだ始まったばかりだというのに、もう夏祭りが終わってしまってなんだか寂しいですね。

ユーカ@スタッフ


ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-07-03 23:51 | 祭り・イベント

ローテンブルクの夏祭り

6月27日から今日7月2日まで、ローテンブルクの大型バス駐車場P1で夏祭りが開催されています。

私達も早速行ってきました!!
c0133780_23253055.jpg


英久子さんが食べているものは・・・
c0133780_1859768.jpg

豚のすね肉をグリルしたもの。
皮はパリパリ、お肉はやわらかくておいしかったー。

ビールもお祭り仕様1リットルジョッキです!!
c0133780_1940198.jpg



なんかまた食べ物のレポートだけになってしまったけど、やっぱ祭りの醍醐味は食べ物でしょう!!(笑

ユーカ@スタッフ


ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-07-02 19:41 | 祭り・イベント

劇場落成式!

昨日(30日)の夜、新しく完成した野外劇場・シュテーバーラインス塔野外劇場の落成式にゆーかちゃんと行ってきました!劇場の外観はこんな感じです。

c0133780_22243959.jpg


地元のコーラス隊やバンド、俳優さんなどが舞台上でそれぞれパフォーマンスしていました。で、ローテンブルクの祝祭劇「マイスタートゥルンク」とマルクト広場のからくり時計の主役であるヌッシュ市長とティリー将軍も舞台に登場し、からくり時計の再現をしてくれました!

c0133780_2232346.jpg


そしてローテンブルクの市長さんも来てたので写真を撮らせてもらうことに・・・。

c0133780_22354185.jpg


日本人観光客が多いローテンブルクで市長さんと写真をツーショットで撮った人はゆーかちゃんだけなのでは・・・?


トップラー劇場での杮落とし公演も予定されていますし、今年のローテンブルクは芸術の薫り漂う町になりそうです!
[PR]
by ekukoswine | 2008-05-31 22:43 | 祭り・イベント

聖体の祝日

今日は、復活祭(Ostern)から60日目の聖体の祝日(Flonleichnam)という祝日でした。

ローテンブルクにある唯一のカトリック教会・聖ヨハニス教会(St. Johanniskirche)では、
キリストの聖体と聖血を祝う行事があって、マルクト広場に設置された祭壇から
聖ヨハニス教会まで聖体の行列がありました。
c0133780_22415657.jpg

大人たちは聖書を唱えながら、子供達はカゴに入った花びらを巻きながら歩いています。

c0133780_22431331.jpg

後ろに見える山車みたいなのでキリストの聖体を運んでいるのかな?

c0133780_22435725.jpg

今日だけマルクト広場に設置された祭壇。

c0133780_22442646.jpg

このお花の祭壇はマリア様?!

なんか、詳しくなくてゴメンナサイ。
誰か聖体の祝日について知っている方は是非教えてください!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-22 22:47 | 祭り・イベント

【マイスタートゥルンク】感動のフィナーレ!!

4日間に及んだマイスタートゥルンクもようやく終焉の時を迎えました。

c0133780_135130.jpg

大活躍のヌッシュ元市長!
最後は、敵軍ティリー将軍のあいさつで終わりです。
21時からマルクト広場におなじみの中世の人達があつまって、またどんちゃん騒ぎ!
みんなでマルクト広場を歌ったり踊ったりしながら回っています。
そして最後にティリー将軍が前に出て、
3,25リットルのワインを見事一気飲みしてローテンブルクを救ったヌッシュ元市長を讃える挨拶をし、終焉宣言をして、マイスタートゥルンクは幕を閉じました。

その後ローテンブルク側の人達が大喜びしてみんな万歳しながらまた行進していました。
万歳3連発をどうぞ!!
c0133780_136555.jpg
c0133780_1382034.jpg
c0133780_1384931.jpg
私も一緒にバンザーイしちゃいました(笑

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-16 01:45 | 祭り・イベント

2日目のパレードも見モノ!!

マイスタートゥンクでは、日曜日と月曜日(祝日)に仮装パレードがあります。
メインは日曜日のパレードですが、この月曜日のパレードも見逃せません!

c0133780_1820922.jpg

またまた写真がいっぱいあるので、

続きはココをクリックしてね!
[PR]
by ekukoswine | 2008-05-15 18:28 | 祭り・イベント

職人手作り市も中世風!!

マイスタートゥルンク開催中、ヤコブ教会の周りで開かれた職人さんによる手作り市!
入場料が2,50ユーロかかりますが、一見の価値アリでした。

c0133780_19101957.jpg

ピザのようなパンを昔の釜で焼いているスタンド。
おいしそ~だったけど、ちょうど昼を食べたばっかりだったので、断念。。

c0133780_19123337.jpg

市では、手作りのモノを売っているだけでなく、実演もありました。
このおじさんの周りには人だかりが!!

c0133780_19192478.jpg

市の出店者が集まって突然踊り始めた羊飼いダンス(Schaefertanz)
けっこうリズミカルですばやい動きでした!

c0133780_19222278.jpg

昔ながらのドイツ文字で名前を書いてくれたお兄さん。
万年筆さばきがさすがプロ!!
ドイツ人の名前には【Y】が少ないので、めったに【Y】書かないからなぁとか言いながらも
きれいに書いてくれましたー。

他ではめったに見られないものばかりで楽しかったです。
ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-14 19:25 | 祭り・イベント

祭りの夜は終わらない・・・

日曜日の夕方から夜にかけて城壁の外では、
パレードや劇に出演した中世の格好をした人々が中世式キャンプを行っていました。

c0133780_19105236.jpg



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


続きはココをクリック
[PR]
by ekukoswine | 2008-05-13 20:23 | 祭り・イベント

三十年戦争のパレード!!

11日日曜日15時から約1時間かけて行われた、三十年戦争の仮装行列の様子をご紹介します!
c0133780_0544635.jpg

写真がいっぱいあるので、

続きはコチラ
[PR]
by ekukoswine | 2008-05-12 01:08 | 祭り・イベント

マイスタートゥルンク祭りが開幕!!

今週は金曜日から12日月曜日まで、ローテンブルクでは大きなお祭り【マイスタートゥルンク(Meistertrumk)】が開催されています。

メインは、本日(11日日曜日)15時からの盛大なパレード!!
三十年戦争とローテンブルクの英雄ヌッシュ市長をモチーフにした仮装行列です。
(あと5時間半後に始まるので追ってレポートします)

で、そのパレードに出演する人達が昨日から仮装して町中を歩いているんです。
c0133780_1814777.jpg
c0133780_1822211.jpg


お店の前で歌や踊りのパフォーマンスをして、ワインやパンなどをお店からもらってます。
これは、戦争時の強奪を再現しているらしいです。
英久子のワイン&ギフトショップもちゃっかりキルヒ家・バックス・カビネット甘口を強奪されてしまいました。

c0133780_18231288.jpg

向かいのカフェボルトロット(Bortlot)でパフォーマンスしてアイスをご馳走になっている人々。

ではでは、また
祭りの様子をレポートします!
ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-11 18:26 | 祭り・イベント