<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

劇場落成式!

昨日(30日)の夜、新しく完成した野外劇場・シュテーバーラインス塔野外劇場の落成式にゆーかちゃんと行ってきました!劇場の外観はこんな感じです。

c0133780_22243959.jpg


地元のコーラス隊やバンド、俳優さんなどが舞台上でそれぞれパフォーマンスしていました。で、ローテンブルクの祝祭劇「マイスタートゥルンク」とマルクト広場のからくり時計の主役であるヌッシュ市長とティリー将軍も舞台に登場し、からくり時計の再現をしてくれました!

c0133780_2232346.jpg


そしてローテンブルクの市長さんも来てたので写真を撮らせてもらうことに・・・。

c0133780_22354185.jpg


日本人観光客が多いローテンブルクで市長さんと写真をツーショットで撮った人はゆーかちゃんだけなのでは・・・?


トップラー劇場での杮落とし公演も予定されていますし、今年のローテンブルクは芸術の薫り漂う町になりそうです!
[PR]
by ekukoswine | 2008-05-31 22:43 | 祭り・イベント

色んなワインで飲み比べ

昨日のメニュー麻婆豆腐にはどんなワインが合うかという話になって、

英久子さんが思いついたのがキルヒ家・ヴァイサーブルグンダー・セレクション
c0133780_19353937.jpg

英久子さんと私はけっこう気に入ったのですが、

するとヨシがキルヒ家・リースリング・シュペートレーゼ甘口はどうかな?と言って・・・
c0133780_1942422.jpg

ゲアドとヨシはこっちの方がいいなーと。

そして、私が赤はどう?ってデーヘック家シュペートブルグンダー・クラッシックを推薦
c0133780_19423250.jpg

私はこれが一番かなーと思いました。

というわけで、結論!
料理にもワインにも人それぞれ味の感じ方があって、感性がある。
だから、一概にこの料理にはこれが絶対合いますよーなんていう答えはない。
自分がおいしいと感じた組み合わせが一番おいしいのです!!

ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-31 19:46 | 今日のごはん

夏!そうめんとリースリングでスッキリ夏バテ解消!!

c0133780_18102370.jpg


以前日本からのお客様にいただいた小豆島のおいしいそうめんに、
そうめんつゆではなく、バルサミコ酢たっぷりのイタリアンドレッシング風おつゆに
コーンやきゅうり、卵、ハムをトッピングして食べました!!

ワインは定評のシュピース家・リースリング・シュペートレーゼ・S・辛口!!

「THE 夏!」って感じで蒸し暑さも吹き飛ぶ爽快感でしたー。

皆さんも、そうめんにリースリング、試してみてください!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-30 18:15 | 今日のごはん

シロクマブームに乗ろう!!

去年生まれたベルリンのクヌート(Knut オス)、今年生まれたニュルンベルクのフロッケ(Flocke メス)、シュトゥットガルトでも生まれたと聞きました!

ドイツは今、空前のシロクマブーム!!

シロクマグッズもどんどん出てきています。
その中でもオススメがこれ↓↓↓
c0133780_1927935.jpg

アンペルマンのエコバッグ!!(4,95ユーロ)
ベルリンのクヌート君を連れている赤と青のアンペルマン。
裏表なので、どっち向けて持ってももかわいい!!

エコバッグはスーパーでの買い物や図書館行く時、ちょっとした荷物を入れたり、
色んな用途があるので持っていると便利です。

この機会にシロクマブームに乗ってアンペルマンのエコバッグはいかが?

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-28 19:38 | AMPELMANN(アンペルマン)

さりげないオシャレ、AMPELMANNのキャップ

ドイツ旅行のお土産として「GERMANY]とか「DEUTSCHLAND」とロゴの入っているキャップが人気ありますが、その中でも一番オシャレなキャップがこれ!!
c0133780_052162.jpg

AMPELMANN(アンペルマン)のキャップです。(15,95ユーロ)

どこにもドイツっ書いてないけど、知る人ぞ知る!!というのががなんともさりげなくいい感じです。
サイズがフリーなので、後ろで調節するのですが、ここもさすがアンペルマン!
c0133780_0533755.jpg

穴が何個も開いていてパチパチやるタイプのではなく、ベルトのバックルみたいになってます!

ドイツで被っても日本で被っても、みんなから一目おかれるアンペルマンのキャップ、
この夏の日ざし対策にいかがでしょうか?

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-26 00:56 | AMPELMANN(アンペルマン)

最多登場?!ありがとうございます!!

金曜日、英久子さんとお店の前いたら、上の方から歩いてきた人が・・・
c0133780_1933721.jpg

デュッセルドルフのノガミ様でした!!

何度もローテンブルクのEkuko’s Wine&Gift Shopに足を運んでくださって、
このブログでもおそらく最多登場!!
http://ekukoswine.exblog.jp/7279213/(前々回)
前回は奥様とご一緒だったのに写真を撮り忘れていて・・・
次回奥様もご一緒の時にまた必ず撮りましょうね!


ローテンブルクにお立ち寄りの後、ドナウ川を見にレーゲンスブルク(Regensburg)まで
足を延ばされたそうで。
天気もよかったので、青き美しきドナウは本当に青く美しかったのではないでしょうか。

ローテンブルクからレーゲンスブルクは電車でも2時間半くらいなので、
ここを拠点にまわれる町のひとつなんですよ。

ノガミ様、ご来店&お買い上げ本当にありがとうございました!
また、夏あたりにお会いしたいですねー。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-25 20:00 | ローテンブルグ店

【えく子のお店限定!!】ローテンブルクオリジナルTシャツ

c0133780_1620479.jpg

ようやく完成しました!!ローテンブルクをモチーフにしたちょっとロックっぽいTシャツ。
男性用は水色と赤(12.95ユーロ)、女性用は赤(17,95ユーロ)です。

c0133780_16234644.jpg

この絵と文字の配置などなどは英久子さんがチョイス!!
なかなかいいでしょ?

いかにも「お土産」という感じのTシャツじゃないので、普段でもオシャレに着こなせます。
みなさま、この夏のアイテムに英久子オリジナルローテンブルクTシャツはいかがでしょう?


ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-24 16:25 | オススメ商品

夏だ!アイスだ!コジオルだ!!

もうまもなく夏がやってきますね。

夏といえばやっぱりアイス!!
c0133780_22144363.jpg


Koziol(コジオル)のかわいらしいアイススプーン(7,50ユーロ)です。
口をあんぐり開けた部分がスプーンになっているという、面白いデザイン!
その名も「I scream」(叫ぶー!!)

この夏もKoziolに大注目ですね!!

ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-23 22:29 | Koziol(コジオル)

聖体の祝日

今日は、復活祭(Ostern)から60日目の聖体の祝日(Flonleichnam)という祝日でした。

ローテンブルクにある唯一のカトリック教会・聖ヨハニス教会(St. Johanniskirche)では、
キリストの聖体と聖血を祝う行事があって、マルクト広場に設置された祭壇から
聖ヨハニス教会まで聖体の行列がありました。
c0133780_22415657.jpg

大人たちは聖書を唱えながら、子供達はカゴに入った花びらを巻きながら歩いています。

c0133780_22431331.jpg

後ろに見える山車みたいなのでキリストの聖体を運んでいるのかな?

c0133780_22435725.jpg

今日だけマルクト広場に設置された祭壇。

c0133780_22442646.jpg

このお花の祭壇はマリア様?!

なんか、詳しくなくてゴメンナサイ。
誰か聖体の祝日について知っている方は是非教えてください!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-22 22:47 | 祭り・イベント

今年もシュパーゲルの季節がやってきた!!

ドイツの春(4~6月くらい)といえば、シュパーゲル(Spargel)「白アスパラガス」が旬です。

今年ももう何回か食べたのですが、ブログに載せるのをすっかり?!忘れていました・・・


まずはこれ。
c0133780_22594131.jpg

ぶつ切りシュパーゲルにシュヴァイネブラーテン(Schweinebraten)という焼豚に粉吹きいもを添えて。

ワインは・・・
c0133780_232547.jpg

デーヘック家・シュペートブルグンダー・クラシック辛口(オリジナルラベル)

シュパーゲルには、シルヴァーナーが合うと、よくいわれていますが、
今回は焼豚とソースもあったので、あえて赤にしてみました!!
おいしかったです☆

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-21 23:14 | 今日のごはん