<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々のドイツ料理

今日の昼食はシュヴァイネブラーテンでした!それにクロース(ポテトとスターチを混ぜてゆでたお団子)とドイツ料理に欠かせないザウアークラウト。それに、試したワインはラインガウ産・リースリング・アウスレーゼ・白の辛口!!


c0133780_23493219.jpg



辛口ではあるけれど内容が濃くてまろやかな味わいなワインと、こってりしたソースや、酸味の強いザウアークラウトとのハーモニーも最高でした!


ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-27 23:55 | 今日のごはん

今日放送です!

今日の夜中の25時(正確には日付が変わって夜中1時)に「えくこのゲストハウス」が放送されます!旅チャンネルの「ヨーロッパ特選シリーズ」の一環で放送されます。


このえくこのゲストハウスはローテンブルクのものではありませんが、動く喋るえくこを見ることができますよ!!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-24 16:03 | ローテンブルグ店

新商品!!

ついにあの商品が売られます!その名も「アンペルマン」!!


アンペルマンAmpelmannというのは旧東ドイツの信号機に描かれているマークなのです。ドイツ統一の際に西側の信号機のマークに変えられる予定だったそうですが、この「かわいらしい絵を残すべき」という声が高まり、統一から20年近く経った今でも残っています。それがアンペルマンなのです。


c0133780_2375599.jpg


今日、商品が届いたのですがさっそくお買い上げ頂きました!上の写真の左の方がアンペルマンご購入の第一号のお客様です!!青森からお父様とご一緒にご旅行でした。アンペルマンをご存知でさっそくエコバッグをご購入に。お父様は、ホテルで親子で晩酌されるとのことでフランケン産リースリング・シュペートレーゼ甘口の夜警さんワインなどもお買い上げくださいました!!ありがとうございました!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-24 02:52 | ローテンブルグ店

ホームパーティ

2006年に来店して下さったお客様が写真つきのサンキューレターを送ってくださいました!

懐かしいえくこ’sワインの味を、と先日発送ご依頼を受けました。


c0133780_0421865.jpg


三重県の小野様ご夫婦です。届いたワインを楽しもうと、2月にお友達をご自宅に招待してホームパーティを開かれたそうです。向かって一番右がご主人の輝幸様、一番左が奥様の和子様、奥様が抱いていらっしゃるのが愛犬のホームズちゃんです。


英久子のドイツワインの美味しさを皆さん堪能なさったご様子でとても嬉しいです!それと和気藹々とした雰囲気で、楽しいパーティだと窺うことができますね。


ところで奥様の和子様は今年の初めにパン教室を開かれたばかり、とのことで教室の名前はワンちゃんの名前から「パン教室・ホームズ」です!

c0133780_0535589.jpg


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-21 19:38 | ローテンブルグ店

パスタ

今日のお昼は”ゲシュネッツェルテス”Geschnetzeltes(細切りのお肉をホワイトソースで仕上げたもの)とバントヌーデルンBandnudeln。 このパスタは地方によってはHochzeitsnudeln(結婚式のヌードル)とも言われています。

c0133780_22353728.jpg


これに添えたワインはファルツ産ゲヴュルツトラミーナー種カビネット甘口。パスタソースのほわっとした味わいとゲヴュルツトラミーナーの香りもよくほんのりした甘さが相まってぴったりでした。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-20 19:30 | 今日のごはん

エアランゲンから・・・

エアランゲンに留学されているご兄弟(正確にはお姉さんと弟さん)がいらっしゃいました!

c0133780_23912.jpg


竹中さんご兄弟で、お姉さんはもうすぐ帰国で、弟さんはあとちょっといらっしゃいます。お姉さんは11月のエアランゲンでのワイン試飲会に参加していただきました。今回はワイン好きの弟さんも一緒に来て下さいました!


あと少ししかないドイツ滞在ですが、お体に気をつけてドイツでの生活を満喫してくださいね!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-19 22:16 | ローテンブルグ店

卒業旅行パート2

16日の日記に引き続いて卒業旅行のお客様のご来店!

c0133780_2241158.jpg


このお二人は上智大学の学生さんで狩野さんと秋山さん。それぞれ某旅行会社と某商社に内定が決まっているとのこと。ローテンブルクの美しさとえくこのワインのおいしさに感動してくれました!お二人はこれからスペインとイタリアに向けて出発されましたが、入社するまでの長い休暇を堪能してくださいね!そして、「お気をつけて!」


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-18 20:26 | ローテンブルグ店

ドイツ語愛好会の皆さん

昨日のブログにも書きましたが、学生さんで街は溢れています。


今日、来てくれたお客様は・・・

c0133780_22122741.jpg


千葉経済短期大学のドイツ語愛好会の学生さんです!左からミカさん、マナミさん、えくこ、サキさん、リョウコさん。ワインを飲む習慣がなかったとのことでしたが、えくこのワインを「飲みやすい!」「おいしい!」と絶賛し、荷物が重くなるのを気にせず買って頂きました!


ゲアドの早いドイツ語にカルチャーショックを受けていましたが、今度来られた時はゲアドを驚かせてあげて下さい!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-17 20:18 | ローテンブルグ店

卒業旅行パート1

卒業旅行のシーズンですね。ローテンブルクにもたくさんの学生さんが来られています。

c0133780_2156549.jpg


このお二人は立命館大学の早映さんと洋平さん。「えくこのゲストハウス」に9泊ご宿泊頂いています。卒業旅行で来られたのですが、ローテンブルクの当店のゲストハウスを拠点にして、カールスルーヘのサッカーの試合を観戦されたり、ニュルンベルク、アンスバッハ、バンベルク、ヴュルツブルク、シュヴェービッシュ・ハルなどを観光したりと、ローテンブルクでの滞在を楽しんでいらっしゃいます。

思い出になる卒業旅行を堪能してくださいね!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-02-16 22:07 | ローテンブルグ店