<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インスタントだけど、ドイツ料理を作ろう!その2

さて、今日はロートコール(Rotkohl)を作ってみましょう!
赤キャベツの煮込みで、これもお肉料理によくあるつけ合わせです。

まず、スーパーで瓶詰もしくは缶詰のロートコールを買ってきます。
色んなメーカーがあるようです。(日本の輸入商品店でも手に入るはず!!)
c0133780_22243128.jpg


まず、ベーコンをカリカリに炒めて玉葱を加えて茶色になるまで炒めます。
c0133780_22262279.jpg


それにお待ちかねのロートコールを入れて、赤ワインと一緒に40分ほど煮込みます。
赤ワインはロートコールの赤色がさめないようにする効果があるようです。

はいっできあがりー!!
c0133780_2229381.jpg



ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-30 22:30 | 今日のごはん

インスタントだけど、ドイツ料理を作ろう!!

ゼンメルクヌーデル(Semmelkoedel)というパンのお団子が、お肉料理の付け合わせとしてよく出されます。
こないだのガンツ(Ganzガチョウ)料理の時にも食べました!!

そこで、コレ↓↓↓
c0133780_17185678.jpg

スーパーで売っているゼンメルクヌーデルを買ってきて作ってみることに。
(日本でも輸入食品店に売ってるかなぁ?どうですか?)

お団子は乾燥した状態で入っているので、30分ほど水につけてからお鍋を火にかけます。
c0133780_1722155.jpg



ワインの奥にある白っぽいお団子が、ゼンメルクヌーデルです!!
c0133780_17252643.jpg


ユーカ@スタッフ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-30 17:26 | 今日のごはん

クリスマスマーケットまであと3日!!

いよいよ、クリスマスマーケット開催まであと3日です!!
マルクト広場では着々と準備が進んでいます。

さて、ドイツではクリスマスが近づくとスーパーやお菓子屋さんでよく目にするお菓子があります。
もちろん、自分で焼く人もいます。

c0133780_1940132.jpg


お月様の形のクッキーはバニラキプフェル(Vanillekipferl)といって、バニラ味のさっくりしたクッキー。
星の形のクッキーはツィムトシュテルネ(Zimtsterne)といって、シナモンなどの香辛料が入ったしっとりとしたクッキー。

これを見るとクリスマスだなぁと感じます。

c0133780_19432232.jpg

それぞれ€3,50です。

ドイツのクリスマスならではのお菓子、みなさんもいかがですか?

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-27 19:45 | ローテンブルグ店

英久子のお料理教室へようこそ

さて、今日はガンツ(Gans)、ガチョウの丸焼きを作ってみましょう!

c0133780_7574040.jpg


クッキングの続きはコチラ
[PR]
by ekukoswine | 2007-11-26 08:12 | 今日のごはん

アシャッフェンブルクとバンコク

週末サプライズシリーズのコーナーです!

バイエルン州の州境の町・Aschaffenburg(アシャッフェンブルク)から、スギヤマ様がご来店!
c0133780_2015224.jpg

しかも、バンコクからのお客様と一緒です。
英久子さんの横がスギヤマ様、一番右がバンコクでとある会社の社長さんと社員のサカモト様です。

熱い国タイと、今真冬のドイツ、激しい気温差でしたがお二人いかがだったでしょうか?
スギヤマ様はワインにも詳しいし、ビールにも詳しいし、話していてとても面白い方です。

バンコクは遠いけど、次回は是非奥様といらしてくださいねー!
アシャッフェンブルクは近いので、またいつでも来てねー、スギヤマさん!!

ご来店&お買い上げありがとうございました。

スタッフ@ユーカ


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-24 20:23 | ローテンブルグ店

英久子も愛用!!とっても便利な【千切りもできる皮むき器】

ドイツといえば便利なキッチン用品!!

その中でもKuechenprofi(キュッヘンプロフィ)というメーカーのものはオススメ☆
特にお土産用に作られたのではなく、ドイツのごく普通の家庭のキッチンで長く愛され、
シェアを誇っている会社なんです。
ほとんどの商品に5年のメーカー保証がついています。

今日のオススメグッズは、【ステンレス製千切りもできる皮むき器€9,50】
c0133780_22144524.jpg

裏表に2枚刃がついていて、ひとつは皮むき用、もうひとつが千切り用になっています。
千切りの方では、ごぼうのささがきもできますよー!

「皮むきも、じゃがいもの皮などとっても薄くむけるんです!」
(英久子談)

c0133780_2215107.jpg


使って便利なドイツのキッチン用品、軽くて小さいのでワインと一緒に送る事もできるかと思います。
また、喜ばれるドイツのお土産としても大人気です。

おひとついかがでしょう?

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-23 22:18 | オススメ商品

ワンプレート文化

今日の昼ごはんでーす。

c0133780_2241323.jpg


ドイツは、ワンプレート文化だなぁと思います。
違う味のお料理が同じ皿にのっている、これは家庭だけでなくレストランでもそうです。
だから余計にボリューム満点に見えます(笑、いや、実際ボリュームも満点だけど)

というわけで、今日もお腹いっぱい。

本日のメニューは、
英久子の創作パスタ(ホウレン草のクリームソース)に、冷凍のハンバーグ。


スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-22 23:19 | 今日のごはん

【Koziol】一番人気?!サニー君登場!!

c0133780_1840576.jpg

笑顔の素敵な太陽SUNNY君は、なんとなんとボトルキャップオープナー!!

ペットボトルのキャップって、たまにすごい固いやつとかあって、困りませんか?
特にかよわい女性、子供、年配の方、朗報です。

デザインと機能性を併せ持った【Koziol(コジオル)】のSUNNYは、ドイツ土産としても日用品としても大人気!
キャップが少し大きめのヴォルヴィックなどには使えませんが、普通のペットボトルなら大丈夫。
お~いお茶も、コーラもスプライトもポカリも簡単に開け閉めできます。

c0133780_18452999.jpg

こんなに便利でかわいかったら何個でも欲しくなっちゃいそう。
ひとつ€2,45、色は赤、黄緑、青、オレンジの4色です。

小さくて軽いのでワインと一緒に送れるかと思います。
※興味ある方は、英久子さんに問い合わせてみてください。↓↓
http://ekukoswine.de/?group=contact&PHPSESSID=c3689ecd9b0cab180e0df3c440e34f47

かわいい、楽しい、あったら便利【Koziol】これからもどんどん紹介していきまーす。

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-20 18:52 | Koziol(コジオル)

もみの木と共にやってくる男達

ドイツのもみの木に惚れ込んだ男と、その男の心意気に惚れ込んだ男と、その娘の物語。
c0133780_0294214.jpg


なんて書くとちょっとカッコいい?!

英久子さんの友達つながりでよく来てくださるマエダ様(注:ドイツまで遊びに来てるんじゃないよ!お仕事!!)と仕事パートナーのルーシェンさん、娘さんのルートさんの3人でローテンブルグまで足を延ばしてくれました。

なかなか面白いトリオで、もしローテンブルグ泊まりだったら一緒に飲んだら楽しそうだったんですが、それはまた次回におあずけということで・・・
ご来店&お買い上げありがとうございました。

さて、マエダ様、お仕事でドイツに来ているって何ぞや?
http://www.maeda-sangyo.co.jp/
↑↑これを見てみてください!

信念を持って仕事してる人ってカッコいいですよね。

ではでは、またもみの木が町の主役になる時期にお会いできるかなぁと楽しみにしています。

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-19 22:41 | ローテンブルグ店

ワイン試飲会を行いました!!@エアランゲン

土曜日、北バイエルン独日協会のイベントで招かれ、ワイン試飲会を行いました。

会場はローテンブルグから車で1時間強(電車だと2時間)の町・エアランゲン(Erlangen)大学の日本学の講義室。
参加者も学生が多く、英久子さんは講師みたいな感じになっちゃいました。
c0133780_2031515.jpg

色々質問も飛び交い、なんか本当に講義のようで面白かったです(笑

参加いただいた学生のみなさん、エアランゲンとローテンブルグ、意外と近いので是非遊びに来てくださいね!!


スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2007-11-18 20:23 | ワイン