<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドイツ各地で開催ワイン祭り♪♪

今週末、またもやお祭りに行ってきました。
ローテンブルグから車でほんの10分ほどの村です。

c0133780_1833133.jpg

↑シュヴァインスハクセ(Schweinshaxe)という豚のすね肉を手にうれしそうな英久子さん。

お祭りは村の音楽堂で開催され、市民バンドによる音楽の夕べと共に楽しみました。
c0133780_18363920.jpg

巨大ワイングラスをバンドメンバーで回し飲み!!

c0133780_1843979.jpg

いつのまにか空っぽになってテーブルに置いてありました(笑)

c0133780_18434242.jpg

このお祭りではぐびぐび飲むワインってことで、ワイングラスでなく、コップで出てきます。
本当思わずぐびぐび飲んでしまいそう・・・

日本でもこんなワイン祭り各地であったら面白そうですよね!

スタッフ@ユーカ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-30 18:53 | 祭り・イベント

超希少価値アイスワイン!!

c0133780_2229242.jpg


残りあとわずか!!

2002年産キルヒ家ショイレーベ・アイスワイン
(写真左)

1996年産キルヒ家ヴァイサーブルグンダー・アイスワイン(写真右)

共にフランケンワインのアイスワイン。
アイスワインの中ではアルコール度数が高く、単に甘いだけじゃない頼もしいアイスワイン。

この2種類は、本家キルヒさんのワインセラーにも在庫が無く、今、英久子さんちの地下にあるのみなんです。

ちなみに、ショイレーベがあと約20本、ヴァイサーブルグンダーがあと約30本と、
残りわずかです。

こうなったら早いもの勝ち!!
インターネットHPから、ローテンブルグのお店から、どしどしご注文下さい。
※売り切れゴメンの可能性もあります。本当にお早めに。


スタッフ@ユーカ


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-29 22:46 | ワイン

お蕎麦とワインの関係

今日のお昼はヘルシーに月見そば。

c0133780_2171914.jpg



日本からのお客様が持ってきてくださった十割そばです!!
おいしかった~。

日本食にはリースリングがよく合うってことで、
c0133780_214934100.jpg


夜警ジョージワイン<キルヒ家リースリング・シュペートレーゼ>を一緒に楽しみました。

甘口だけど食事にもいけるワイン!!

昼間から贅沢な食卓でした。

みなさんも、色んなワインで日本食を試してみて感想を教えてくださいね!!

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-28 21:51 | ワイン

ティータイムに花を添えるかわいい茶こし

Koziol(コジオル)で一番人気と言ってもいいほどの人気商品があります。

c0133780_2125341.jpg

それがこのお花の茶こしです!!(€13,95)

色は、ピンクオレンジの3色で、
老若男女関係なく(といってもダントツに女性に)人気の商品です。

ティータイムのひとときに、テーブルのアクセントに、来客の際に、

色んな場面で生活に花を添えてくれるアイテムです。

c0133780_21442282.jpg


スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-26 22:06 | Koziol(コジオル)

ローテンブルグから遠足に行ってきました!

普通電車に揺られること2時間半、バイエルン州と隣のバーデン・ヴュルテンベルグ州の境目の町・アシャッフェンブルグ(Aschaffenburg)に到着します。

地理的にはバイエルンなんですが、歴史的にはかつてマインツ司教の統治下にあったこともあり、色々混ざってる感じの町です。

見どころには、ヨハニスブルグというお城があります。
c0133780_22192643.jpg


その下を流れるのはマイン川。
アヒル達(もっとデカイからアヒルじゃないかも)もひなたぼっこ。
c0133780_22293385.jpg


マイン川沿いには、ワイン畑もありました!!
c0133780_22304917.jpg
c0133780_22322588.jpg


天気もよかったし、なかなか楽しい遠足でした。
ローテンブルグから日帰りでも充分楽しめます。

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-25 22:34

オクトーバーフェストと民族衣装と1リットルのビール

c0133780_22321695.jpg


今年、9月22日から10月7日まで開催されているミュンヘンのオクトーバーフェストへ、
日本から来た私の友人がさっそく行ってきました!!

英久子さんからバイエルンの民族衣装をレンタルして、気分はすっかりバイエルン人。

オクトーバーフェスト会場へは、ローテンブルグから普通電車で約3時間半。
バイエルン周遊切符を利用すると、お得な電車の旅ができます。

世界最大のビール祭りと言われているだけあって、ビールは全て1リットルのジョッキ!!
ブレッツェルも特大!!
移動遊園地の規模もすごい!!


イベント開催を狙って旅行するってのもきっと楽しいですよー!!

ローテンブルグを拠点に小さな町を周ったり、ミュンヘンやノイシュヴァンシュタイン城へ出かけたりと、意外と色々遊びに行けるんです。
英久子のゲストハウスは、駅まで徒歩10分、自宅にいるような居心地の良さで好評です。
拠点に最適!!

オクトーバーフェスト、楽しいビール祭りは10月第1日曜日まで続きます。
みなさん、お早めに!!


スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-23 22:59 | 祭り・イベント

英久子お手製玉ねぎケーキと、季節限定フェーダーヴァイサー!!

今年もこの季節がやってきました!!

c0133780_22363276.jpg

玉ねぎケーキ(といってもピザのような、惣菜パンのような感じのケーキです)とフェーダーヴァイサー(発酵中のブドウ果汁)でパーティー!!

c0133780_23193897.jpg
c0133780_23195576.jpg



発酵し始めたばかりのジュースそのもののようなものから、何日かたってシュワシュワーと舌に心地よいスパークリングを楽しむもの、ワインになりかけてもう甘く無い感じのものまで、好みに応じて選べるワイン農家直売のものを今年は近所の仲良しのおじさんにわざわざ車で数十キロのところから買ってきてもらって、一緒に楽しみました。彼ら夫婦はどちらもプロの音楽家で、今年のパ-ティーはライブミュージックつき!!

c0133780_23213192.jpg

ブドウの品種はバックスBachus、香りも味も最高でした!!ゲストハウスに滞在中の若い女性2人も参加して、賑やかな一夜でした。

英久子

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-22 23:23 | 祭り・イベント

ロマンティックな夜のローテンブルグ

夜の町は、昼間とはまた違った一面を魅せてくれます。

c0133780_21474816.jpg


町の見どころのひとつ、マルクス塔です!

英久子のゲストハウスから坂道を上がったところに忽然と現れます。
私がローテンブルグで一番好きな町並みのひとつです。

夜のローテンブルグを楽しむには、ローテンブルグで宿泊しないとねっ。
http://ekukoswine.de/?group=bb

ローテンブルグにご宿泊の際には一緒に夜のローテンブルグに繰り出しましょう!!

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-16 22:05 | ローテンブルグ

とってもチカラ持ちなコジオル達

コジオル紹介コーナーです。

c0133780_2252331.jpg


CDを何枚もひょいと持ち上げるとってもチカラ持ちなCDホルダー!!(€8,75)

パソコンの横に置いてみたくなりませんか??

もうひとつ↓↓↓
c0133780_22584857.jpg


あおむし君の背中にケースごとCDを立てられるスタンド!!(€9,25)

あれもこれも集めたくなっちゃうコジオルでした。

スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-15 22:50 | Koziol(コジオル)

英久子と愉快な仲間達

ハイリッヒクロイツシュタイナッハ時代にも一度泊まりにきてくださったアサト様が仲間達と一緒にローテンブルグにやってきました!!

そのうち、ノボル様といちごちゃん様は2年前の東京でのワイン試飲会にも来ていただいた面々です。

左から、いちごちゃん様、タケシクン様、ノボル様、アサト様、ゲンちゃん様、この頼もしい5人は、なんとマウンテンバイクの仲間達なんだそうです!!
c0133780_20301852.jpg


日が高いうちは当店にてたっぷり試飲会、日が沈むと当ゲストハウスにて食事会と、
いつも楽しく飲んでいる5人の仲間達です。

夜、ゲストハウスにお邪魔すると、とってもいい香りが!!
ひな鳥のスープ、私も食べさせていただきましたー。おいしかったー。

実は、ゲストハウスでの宴を写真に撮ったのですが、間違えて消してしまった


ご来店、ご宿泊、お買い上げ本当にありがとうございました!!
また、来てくださいね(タケシクン様がドイツにいる間に!!)

グループ旅行は、普通のホテルだと別々の部屋に分かれてしまうから、
ここだとリビングにみんなで集まってわいわいできるので、オススメ度☆5つです!!


スタッフ@ユーカ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by ekukoswine | 2007-09-14 20:50 | ローテンブルグ店