カテゴリ:今日のごはん( 63 )

チリコンカーネ

というものを食べました。

c0133780_024797.jpg


豆入りピリ辛ミートソースみたいなの。
パン屋で買ってきたばかりのバゲットと一緒にいただきました!!

初めて食べたけど、おいしかった。
くせになりそうなお味です。

レシピは・・・今度英久子さんに聞いておきます。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-29 00:36 | 今日のごはん

フランケンワインの赤!!

今日のお昼は・・・

カリフラワーのサラダに、トルテリーニという肉団子が詰まったパスタをいただきました。
c0133780_23102750.jpg


イタリア土産の高級パルメザンチーズをふりかけて気分はすっかりイタリア?!
なすびとの相性もよく、おいしかったです。
これに、キルヒ家シュヴァルツリースリング・辛口を合わせてみました。

キルヒ家のワインはどれも丁寧に醸造されていて、上品な味わいが特徴だと思っていますが、
このシュヴァルツリースリングは特にそう!!
赤の色合い、香り、味すべてが素晴らしいです。
私のお気に入りワイン。

ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-26 23:15 | 今日のごはん

英久子特製!!ドイツ風ポテトグラタン

今日は、ドイツのおいしいじゃがいもをふんだんに使ったポテトグラタン。

薄く切ったじゃがいもと小さく切ったハム、チーズを何層にも重ねて、オーブンに。
c0133780_22334316.jpg


1時間後・・・・・・

c0133780_22343967.jpg

じゃじゃーん!!
今日は2種類の赤ワインをいただきました。
シュピース家・ドルンフェルダー辛口
フランクフルト市農園・シュペートブルグンダーやや辛口です。

私は個人的にはフランクフルトのワインの方が合うのかなと思いました。
シュピース家のドルンフェルダーはもうちょっと濃い味付けの方が合うんじゃないかなという
意見も出ました(笑

おいしかったー。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-21 22:44 | 今日のごはん

夏の暑さを吹き飛ばす、おいしい韓国冷麺

c0133780_1838510.jpg


暑い夏がやってきましたね!

英久子さんがアジアショップで韓国の冷麺の麺を見つけてきたので、
辛い辛い韓国冷麺をいただきました。
これで夏バテ解消!!

これには、
今ハマっているフランクフルト家・シュペートブルグンダーやや辛口が合うんじゃないかって
ことで、乾杯もほどほどにワインもいただきました!

皆様、辛い料理にどのEkuko’sワインが合うか、色々試して感想を教えてくださいね!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-20 18:44 | 今日のごはん

英久子お手製のピッツァ

今日のごはんはピザ!!
しかも、英久子さんが生地から作ってくれたピッツァ!!
c0133780_00939.jpg


一枚はシーフード、もう一枚はなすびのミートソース。

これにシュピース家・ドルンフェルダー・辛口を合わせてみました。
c0133780_0274473.jpg


ピザもワインも何もかも完璧!
おいしかったー。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-16 00:34 | 今日のごはん

おしょうゆ系の味つけに赤ワイン

先日のごはん。

焼肉です!!
c0133780_0221915.jpg


おしょうゆベースのお手製焼肉のタレで豚の焼肉と、なます。
これに合わせてみたのが、フランクフルト市農園・シュペートブルグンダーやや辛口

シュペートブルグンダー種はおしょうゆ系の味付けに合うと言われています。
ということは、日本の味に合うんですね!!

おいしかったー。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-14 00:27 | 今日のごはん

鶏のハンガリー風煮込み

c0133780_2351045.jpg


じゃじゃーん!!

英久子お手製ピラフと鶏のハンガリー風煮込みです。
赤ワインによく合いますよー!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-10 23:15 | 今日のごはん

夏はロゼの季節かな

c0133780_1913126.jpg


先日のごはんより。

シルヴァーナーワインパスタに、七面鳥のカツレツです!
そして、夏はスッキリロゼワイン!!

シュピース家・シュペートブルグンダー・ヴァイスヘルプスト辛口は、
冷たく冷やして飲むのが一番!!
じめじめしたこの季節に、蒸し暑い日本の夏に、オススメしたいロゼワインです。

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-05 19:07 | 今日のごはん

ワインパスタとワインと。

最近、今日のごはんシリーズが続いていますが、今回も【今日のごはん】。

c0133780_18342616.jpg


シルヴァーナーのワインパスタに、七面鳥、英久子特製ホランデソース。
ワインは、アンゼルマン家・サントローレント・QbA辛口
白菜のシャキシャキサラダもおいしいです。


アンゼルマン家・サントローレント・QbA辛口は、QbAでありがなら深い赤、高い香り、奥深い味わいです。
お値段も手ごろなので、まだ試してない方は是非一度どうぞ!!

ユーカ@スタッフ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-06-01 19:27 | 今日のごはん

色んなワインで飲み比べ

昨日のメニュー麻婆豆腐にはどんなワインが合うかという話になって、

英久子さんが思いついたのがキルヒ家・ヴァイサーブルグンダー・セレクション
c0133780_19353937.jpg

英久子さんと私はけっこう気に入ったのですが、

するとヨシがキルヒ家・リースリング・シュペートレーゼ甘口はどうかな?と言って・・・
c0133780_1942422.jpg

ゲアドとヨシはこっちの方がいいなーと。

そして、私が赤はどう?ってデーヘック家シュペートブルグンダー・クラッシックを推薦
c0133780_19423250.jpg

私はこれが一番かなーと思いました。

というわけで、結論!
料理にもワインにも人それぞれ味の感じ方があって、感性がある。
だから、一概にこの料理にはこれが絶対合いますよーなんていう答えはない。
自分がおいしいと感じた組み合わせが一番おいしいのです!!

ユーカ@スタッフ

ドイツワイン産地直送通販ローテンブルク店えく子のワイン&ギフトショップ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

[PR]
by ekukoswine | 2008-05-31 19:46 | 今日のごはん